観劇漬け

土日で計4つのお芝居を観たのでした。
土曜に2つ、日曜に2つ。ほんとは日曜に3つ観ようかと思ったんだけど、夕方から雨が降るというので、2つに絞ったのです。案の定、2つ目が終わって劇場から出ると、雨が降っていました。「やっぱり」と思いつつ、合羽を着て原付で帰ってきたのでした。
自分のとこの練習がない時期は毎週何かしら観劇するのが結構当たり前のようになっていて、週末に3つ4つ観ることもそれほど珍しいことではないんだけど、改めて考えると相当の演劇好きみたいだよなぁと思う。まぁ演劇は好きっちゃ好きなんだろうけど、観劇は実際のところ、純粋に楽しみとか娯楽として行ってるのはほとんどなかったりします。面白い役者を発見できるかもとか(発見したら自分のとこに出演しないかと誘うわけです)、知り合いとか顔見知りのやってる芝居だから横のつながりを大事にとか、あとは何かインスピレーション受けるかもとか、なにかしら、結局自分の劇団の活動のために観に行ってるのが大半です。純粋に面白そうと思って観に行くような芝居がここの土地にはあんまりないんです。残念ながら。まぁ、だから自分で作るしかないかぁって理由でやってるんですよね、そもそもは。
今週は水曜から東京へ観劇ツアーです。たぶん4つぐらい観てきます。芝居をやるために上京した友達んちに泊めてもらうんで、何日でもゆっくりできるのがラッキーです。東京の芝居は純粋に観たい!と思って観るもんなんで楽しみです。
週末には帰ってきて、今の劇団立ち上げる前に自分がやってた演劇サークルの後輩たちの芝居を観劇する予定。
う〜ん、やっぱ芝居観すぎだなぁこりゃ。一体年間どのくらい芝居観て、そしてどのくらいお金かかってんだろう・・・。