ニッキ

みんな結構そんなかんじのようですが、ブログ或いは日記のようなものをWEB上に複数持ってると、どこに何書いたやら時々分からなくなって困る。
ちなみに僕がここ以外で書いてるのは、ヒトに見せることのない自分の記録用ブログと劇団のHP上での日記です。あまりに個人的なことは記録用ブログに書くし、劇団のほうは知人でもない人を想定して一番パブリックに意識して書いているんで、ここはどっちつかず、中間なかんじです。まぁここにもちったぁ面白いこと書ければいいんですが、あんまり考えるより「書く」ということを続けることを大事に、だらだらとつれづれと書いていきたいなぁと思っております。
そもそもなんでここに書き始めたかっていうと、GREEにお招きいただき、ブログも書いてたあいさんに言われるがまま、いやいや、まぁ自分で「わぁーおもしろそう」と思っちゃったのでという至極単純な理由です。
で、GREEなんだけど、アレのおかげでなんだか久々に過去を振り返った気がします。随分と顔みてないような懐かしい人たちがいたもんで。しかし、全然覚えてないのね、おれ、昔のこと。ヤブウチとかちょこっとメールでもやりとりしたんやけど、すげー覚えててビックリしたもの。おれ中学の時の記憶すらほとんどないってのに、幼稚園の時のこととか覚えてんだもん。で、紹介文みたいなの書かなきゃってんでがんばって記憶を辿ると、それはそれで「うぇ」ってなるし。
そう、過去の自分を思い出すと「うぇ」ってなるのは僕だけなんでしょうか。色々過去を振り返ってみての結論なんですが、僕は1年半以上前の自分を思い出すと「うぇ」ってなるみたいです。1年前までは「うんうん」ってかんじです。「分かる分かる」っていう、「そうそう、オレってそんなやつだよ」って思うんだけど、1年半前だとどうもダメなのですよ。「うわぁ」って思う。「未熟者でしたぁ」というか、もう、ちょっと「今の自分とは別人です」みたいな。傍から見ればそう変わらないんだろうけどさ。
別に今からさかのぼること1年半前に自分を変える重要な出来事があったとかいうわけでなく、いまは「うんうん」って言える1年前の自分も半年後には「うぇ」っていう対象になることと思われます。なんでか分からないけど、この1年半って時間はかなり確実です。思えばずっと、1年半過去の自分に「うぇ」ってなりながら生きてきたような気がします。
結局、少しは、自分なりには成長しながら生きているんだなぁと、とても楽観的な考えに落ち着くのでした。
それはそうと、現在の僕の髪型は、シャンプー後のウェットな状態の時だけ、セミパンチ(たぶんそんな髪型ない)であるのだということが判明しました。いや、パンチっていう表現がアレなだけで実際はウェットでもそんなアレじゃないですよ、ほんと。そして乾けばセーフです。たぶん。