劇団会議&稽古初め

新年一発目の劇団会議。
一応おおまかな今後の流れを決定する。
それによると、今年は4月、8月、あと(来年)1月に公演を打つそうだ。みんな公演を打つペースは早ければ早いほどいいらしい。
…殺す気か。
7月という声もあったが無理だと言って8月にし、12月という声に抗議して1月になった。
だって、台本書くの大変なんだもの。
いや実際ねー、台本さえ書ければ別に一年中稽古やっても全然いいんですけど。
今年はなんとかバイトとの完全な両立を目指して頑張りたいと思う。今は公演前、台本だ練習だで忙しいとバイトかなり休んで、貯金すり減らしていってるから。
ただ、完全に両立できちゃうと、もうオレ演劇辞めないんじゃないかとかちょっと思ったりするけど…。
メンバーに4月から就職する人などいて、そういう人は4月以降どのくらい活動できるのか分からない。まぁ学生のときより活動できる時間が減るのは間違いないでしょう。公務員じゃないし。
他にもまだ学生の人もいるので、劇団として安定軌道に乗るのはまだ先になりそうです。社会人で最近新しくメンバーになった人なんかもいるけどね。まぁお金にはそう簡単にならんので、劇団というものに安定軌道なんてものがあるのかどうかすら疑わしいです。
みっちり4時間ばかり会議して、初稽古。
今日の稽古はちょっと特殊で、うちの公演に参加希望してきた人のオーディションを兼ねる。オーディションって言うような大げさなものではないけれど、練習に参加してもらって、そん中で実力・芸風・人間性など見る。
今日のオーディションは2人。後日あと4人オーディションする予定。
それとは別に、他の劇団で活躍している役者さんで気に入った人に「うちの公演に出演してくれませんか」と勧誘したりしてるんですが、なかなかいい返事ばかりは返ってこない。まぁスケジュール的なものやら練習場所までの距離やら金銭的なことやらいろいろあるので仕方がない。ギャラが出せるわけでもないし、喜んで参加したいと思うようなビッグな劇団でもないし。
断られるのは別に平気なんですが、声をかけるまでが精神を疲弊させる。全く面識のない人に突然出演依頼のメールやら電話するのがとても苦痛です。
ほんと、そういうのは性格的にむいてないんだと思う。
あと生活のリズムがおかしいので、気が付くとすぐメールも電話もできないような遅い時間になっちゃって、連絡しそびれてる最近です。
ちなみに朝9時10時に寝るようになってたのが、今日は会議が10時からだったんで、徹夜でした。
あ、そうそう昼ごはんにコンビニでおにぎり買ったんですが、開ける用の真ん中の引っ張るところが、引っ張れないんですよ。切れ目が全然ついてないんです。
厄め!