ハイ一週間

もう1週間たったのか・・・。
台本執筆いよいよ佳境。佳境に差し掛かったかどうかはともかく、時期的に今週末までに完成させねばならんのです。ああ・・・。
というわけで、台本と練習とスタッフミーティングの日々。
スタッフミーティングつまり打ち合わせは舞台装置、衣装、照明、制作、とかセクションごとに個別に開催されるわけですが、演出というポジションは全部に関わっていかなきゃならないわけで、最近は日々何かしら打ち合わせしてる気がする。あと練習後役者と話し合ったりも。
ただ最近収穫したのは、スタッフミーティングは関係ない人も巻き込んで、なるべく人数増やしてやるといい感じだということです。関係ない人から鋭い意見や目からウロコ的発想が飛び出す、とかってことはやっぱりあんまりいんですが、現実的に建設的な意見はなくとも真面目な話に飽きたり煮詰まったりしたときに、矛先を変えてくだらない話したりできるというのは案外結構スムーズな進行を助けるものです。なにより人が多いと雰囲気が楽しくなる。
全体の進行は相変わらずギリギリかつかつのペースだけど、とにかく、台本さえさっさと完成すれば大丈夫だろうと思う。台本さえ完成すれば。台本さえ。
何を呪おうとどんだけ気分が高まろうと調子がよかろうと目から火ふこうと、簡単にはいかないんだなぁこれが。