無題

ネットしてたら飛び込んできた信じがたい訃報。
「好きな劇団は」と聞かれたときにすぐに思いつく2,3の劇団のうちの一つ、その劇団の作・演出家(出演もする)が亡くなった。38歳だった。
当たり前に東京の劇団で当たり前に名古屋公演なんかはなくて、未だ生では一度も観たことがない。ビデオでしか観たことがない。でも、大好きだった。世間的に見てビッグな劇団ではなかったかもしれないけど、こんな風にお芝居を続けていけたらなんと素敵なことだろうと、なんて素敵な人たちだろうと、何度思わされたことか。いくらなんでも早すぎる。劇団の活動が今後どうなるのか分からないけれど、役者としても絶対に重要な位置にいたと思う。もう、あの芝居は二度と観ることができなくなってしまった。
東京は遠くて、交通費もバカにならないけれど、それでも一度は見ておきたかった。一度も見に行かなかったことが悔やまれてならない。