帰省その2

さて、徳島で久々に2泊してしまいました。
まぁ、最近鬱だし、芝居のほうは一応公演までまだ時間もあって比較的暇な時期だしってことで。
で、徳島は比較的もなにも、思う様暇暇ひま〜ってことで、駅前に出かけてみました。徳島駅前です。徳島では一番中心地…なのかと思うんですが。思うんですが。いや〜驚きましたね。人のいないこといないこと。そりゃあ名古屋と比べちゃあってのは当然ですが、こんなに人少なかったっけ?と、徳島時代の記憶を遡っても違う気がします。ほんとに少ない。日曜のお昼ですよ?なんであんなに閑散としてるんでしょうか。もうゴーストタウンかと思いました。下手したら廃墟ですよ。場末、って言葉があんなに相応しい状態を初めて目の当たりにしました。場末の繁華街。場末の中心地。ちょっと言葉が矛盾してる気もしますが、ほんとにそんな感じでした。もう街そのものが場末なんだろうね。場末都市、徳島。
でもまぁ、そんな場末の街を満喫しました。名古屋だと人ゴミゴミなんでほんとゆっくりぶらぶらというより、さっさと行きたいとこだけ行って用事済ませて、って思ってしまうんですが、徳島は行きたいとこが特になかったのもありますが、のんびり歩いてて苦にならないのでいいですな。
徳島にあったもの。ダイソー、ココ壱、吉野家ヴィレッジヴァンガード。あと、なんか小劇場っぽいものができてる!と思ったら、閉鎖中?なのかなんかよく分からない状態だった。劇場、使う人あんまりおらんのやろなぁ…。あと、「シルク キノウチ」とか「釣り具 キノウチ」とか、キノウチの店、ちょこちょこあるのね、やっぱ徳島には。こっちでは見かけたことないもんなぁ。
バイトが入れば名古屋に戻ろうと思っていたのですが、入らなかったので、徳島にもう1泊することに。3泊!何年ぶりだろう・・・。
夜は家族で焼肉へ。たまにしか帰らないと、食べたいものはなんでも食わせてもらえるのでありがたい。ちなみに1日目は寿司を食った。2日目は祝いの席だったんでなんか高そうなコース料理食った。合間合間にケーキだの饅頭だの食った。色々食いすぎた。太った。けどまあ名古屋ではそうそう太る程食わないので、たまにはよいでしょうってことで。