大掃除

突然思い立って大掃除に着手。
時刻は深夜0時を回っている。
散乱したものを片付け、要らないものはどんどんゴミ袋へ。
過程でほこりやチリが出るので、掃除機を使うが時間を考えて最弱にする。吸いが弱い。隣近所に聞こえてはおるまいか。
いろんなプリント類の下からお金の入った封筒など発掘したりする。一体いつから眠っていたんだ、お前たち。いいお年玉になりました。
しかしまぁゴミの多いこと多いこと。
物を捨てられない性格なもので。
とりあえず、床に散乱していたものでいらないものを捨て、残ったものを種類別に分類するところまでは完了。この段階ではまだ床に占める物の面積は結局あまり減っていない。引越しの荷物をあけたような状態。
あとは、これらのものをどうやってどこに収納するか・・・。
いよいよクローゼットや棚の整理に着手せねばならないときがやってきたようだ。またいらないものがたくさん出てくる予感。
でも、とりあえず明日以降にしよう・・・。
全体の作業量の3分の1ぐらいは終わったと思う。4時間かけて。
寒いと思って窓も閉めきっていたのでほこりチリを吸いまくったのか、鼻水が・・・。
グスン。
でも少し綺麗になって少しいい気分。